30days Album™ Information Blog.

写真共有・保存サービス「30days Album」の最新情報をお届けします。

【解決済み】[Androidアプリ] アルバムからダウンロードした画像がスマホ内で表示されない

いつも30days Albumをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。

ただいま、Androidアプリからダウンロードした画像が、スマートフォン内で、
正しく表示されない不具合が発生しております。

現在、この問題について調査を行っております。

ご不便をおかけいたしますが、対応完了まで今しばらくお待ちいただきます
ようお願いいたします。

なお、Webブラウザからのダウンロードにつきましては、正常に行える状況と
なっておりますので、復旧までの間、ご利用をご検討いただけますと幸いです。

ご迷惑をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。
なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

-------------

■ 追記 2018/3/29 17:00

ダウンロードした写真が表示されない不具合を修正した
「30days Album/Androidアプリ バージョン 4.5.4」をリリースいたしました。

大変お手数ではございますが、GooglePlayより、以下のページにアクセスの上、
「更新」をお願いいたします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app

その後、アプリを再起動していただき、今一度ダウンロードをお試しください。
重ねてお手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

このたびは復旧までにお時間をいただき、まことにありがとうございました。
今後とも「30days Album」をどうぞよろしくお願いいたします。
author: 30days Album, date: 10:45, -, -

AndroidアプリからPROプランをお申し込みいただけるようになりました

いつも30days Albumをご利用いただきましてありがとうございます。
この度、Android向けアプリから、PROプランをお申し込みいただけるようになりましたのでお知らせいたします。

1ヶ月360円(税込)でPROプランをご利用いただけるようになり、
さらに最初の30日間はお試し期間として無料でPROプランの全機能をお試しいただけます。
 


※ Android向けアプリのバージョン4.2.0からの適用となっております。最新版にアップデートしてご利用ください。

この機会にPROプランのご利用をご検討いただけましたら幸いです。
サイドメニュー最下部の「PROプランについて」(下記画面の赤枠の箇所)よりお手続きいただけます。



Androidアプリのダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app

今後とも、30days Albumをよろしくお願いいたします。
 
author: 30days Album, date: 19:05, -, -

Androidアプリの使い方(アルバム閲覧者編)

30days Album で作成されたアルバムのURLが送られてきたけど、どうすればいいの?
という方に向けて、30days Album Android版の基本的な操作方法をご紹介します。
 

事前準備

30days Albumで作成されたアルバムはスマートフォンのブラウザでも閲覧可能ですが
アプリを利用するとアルバムに写真を追加できたり、一度閲覧したアルバムを記録しておけるので後で見返したいときにすぐにアプリを起動して確認できるなど便利な機能がご利用いただけます。

アプリは以下のURLからダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app

Google Playで「30days Album」や「デイズアルバム」で検索することで
アプリのページを開くことも可能です。

アプリを起動すると新規登録やログインを行う画面が表示されます。
アカウントを登録することでアルバムの作成ができたり
他の端末に移行した際に過去に閲覧したアルバムを引き継ぐことが可能です。

アルバムをすぐに見たいという方は、「スキップ」を選択してください。

01_SignUpToSkip.png
 

共有されたアルバムを見る

1. メールやSNSを通じて送られてきたアルバムのURLにブラウザでアクセスします。
アルバムのURLは、http://30d.jp/特定のID/数字 の形式です。
例)http://30d.jp/sample/1

2. 合い言葉が設定されている場合は、合い言葉を入力する画面が表示されます。
このアルバムをアプリで開く」をタップするとAndroidアプリが起動します。
合い言葉が設定されていないアルバムもあります。その場合は、写真一覧画面が表示されますのでページ下部の「このアルバムをアプリで開く」をタップしてください。

02_BrowserOpenAlbum.png

3. アルバムに参加画面が表示されるので「アルバムに参加」をタップします。

03_JoinAlbum.png

4. 合い言葉が設定されているアルバムでは合い言葉入力画面が表示されるので合い言葉を入力し「アルバムの合い言葉を入力」をタップします。

04_InputAlbumPassword.png

ブラウザからアプリで開く以外に、アプリでアルバムのURLを入力してアルバムを閲覧することも可能です。

05_AddAlbumWithInputAlbumUrl.png

アルバムの写真を確認する

アルバムの合い言葉が確認されると写真が表示されます。
写真は撮影日順に古いものから並んでいます。

06_AlbumTimeline.jpg

写真をタップするとさらに大きなサイズで表示することができます。
写真を左右にスワイプすることで、前後の写真を表示することができます。

07_PhotoDetail.jpg
 

共有されたアルバムに自分の写真を追加する

30days Albumの特徴として、アルバム作成者以外の人もアルバムに写真を追加することができます。

1. 写真を追加したいアルバムを開きます。
2. アルバム画面右下にある「」ボタンをタップします。
※ 管理者の設定でボタンが非表示の場合もあります。

08_AlbumTimelineAddPhoto.jpg

3. ファイルを選択する画面が表示されます。

09_SelectUploadPhotos.jpg

4. 追加したい写真をタップして、右上のアップロードアイコンをタップします。

10_SelectedPhotos.jpg

5. 投稿者の名前を入力するダイアログが表示されるので、投稿者名を入力して「追加する」をタップします。

11_SelectedPhotosAndInputName.png

6. アルバム画面が更新され、写真が追加されます。
 

写真にコメントする

写真に対してコメントをつけることができます。

1. コメントをつけたい写真をタップし、個別の表示画面にします。
2. 右下の「コメント」をタップします。
※ 管理者の設定でコメント欄が非表示の場合もあります。

12_PhotoDetailAddComment.jpg

3. コメント一覧画面が表示されます。
4. コメントの入力欄に「名前」「コメント内容」をそれそれ入力し、右横のボタンをタップします。

13_PhotoDetailInputComment.png

5. 画面上部に自分のコメントが投稿されたことが確認できます。


14_PhotoDetailComment.png

投稿したコメントを削除するには

1. 自分が投稿したコメントを長押しします。
2. 長押しするとコメントを削除する表示に切り替わるので右上の削除アイコンをタップします。

15_PhotoDetailDestroyComment.png

3. これでコメントが削除されます。
 

個別ダウンロードの方法

アルバムの写真を手元に残しておきたい、というときはダウンロード機能をご利用ください。

※ 管理者の設定によりダウンロード機能が利用できない場合もあります。

1. ダウンロードしたい写真をタップし、個別の表示画面にします。
2. 右上のダウンロードアイコンをタップすると写真のダウンロードがすぐに行なわれます。

16_PhotoDetailDownload.jpg
 

以上、Androidアプリの使い方(アルバム閲覧者編)をご紹介いたしました。
ぜひ、Androidアプリでアルバムを閲覧してみてください!

Androidアプリのダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app

今後とも、30days Albumをよろしくお願いいたします。
author: 30days Album, date: 10:34, -, -

Androidアプリで他の人のアルバムを閲覧・写真の追加も!

いつも 30days Album をご利用いただきましてありがとうございます。

前回の全面リニューアル時に近日対応と告知しておりました
他の人が作成したアルバムをAndroidアプリで閲覧する機能を本日リリースいたしました!

アルバムの閲覧方法

「アルバム一覧」画面の右下のボタンを押すとメニューが表示されます。

自分でアルバムを作成する場合は「アルバムを作成」から「新しいアルバムを作成」を、
共有されたアルバムを閲覧する場合は「他の人のアルバムに参加」から「URLを入力」を選択してください。

アルバム一覧

自分で作成したアルバムも共有されたアルバムも、同じ一覧で管理することができます。
共有されたアルバムには、アルバムの右上にアルバムの管理者名が表示されます。


自分のアカウントを作るとアルバムを作成できます

アカウントをお持ちでない方も他の人のアルバムを閲覧し、アルバム一覧で思い出をずっと残すことが可能ですが、アカウントを作ることで自分のアルバムを作成することができます!

アカウントの作成は、メニューの「アカウントを登録」を選択し、
次の画面の「新しいアカウントを作成」から行えます。

新しいアカウントを作成しても閲覧したアルバムの一覧は引き継がれますのでご安心ください!






作成したアルバムはぜひ、お知り合いの方へ共有して、みなさんと思い出の共有をしてみてはいかがでしょうか♪


Androidアプリのダウンロード

Android版アプリのダウンロード・アップデートはこちらから!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app

引き続きAndroidアプリを改善してまいりますのでご期待ください。
今後とも 30days Album をよろしくお願いいたします。
 
author: 30days Album, date: 10:56, -, -

Androidアプリが、全面リニューアルしました!

いつも30days Albumをご利用いただきまして、ありがとうございます。
この度、Androidアプリが、デザインを新たに全面リニューアルしました!
 

大切な思い出を楽しめるアルバムデザイン

写真を大きく扱ったアルバム一覧や、表紙写真がレイアウトされたアルバムページなど、
大切な思い出の写真が、より一層引き立つデザインに生まれ変わりました。








【アルバムの作成、写真の追加方法】

 

ページ右下のオレンジ色のボタンをタップしてください。
アルバム一覧画面ではアルバムの作成
アルバムページでは写真の追加を、それぞれ行うことができます。


対応のバージョンについて

Android 4.0.3 以上のバージョンでご利用いただけます。
 

近日対応予定

他の人の作成したアルバムをアプリ上で閲覧する機能については、近日対応予定です。
対応版のリリースまでは、ブラウザ版のアルバムをご利用ください。
 

本バージョンからの変更点

これまでのバージョンで対応していた「フォトストレージ」の機能を、
本バージョンより、Androidアプリの提供内容から外させていただきました。
ご利用いただいていた皆様には、ご不便をおかけいたします。
PC版では、これまで通り「フォトストレージ」をご利用いただけますので、そちらよりご利用をお願いいたします。


Androidアプリのダウンロード

Android版アプリのダウンロード・アップデートはこちら!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.paperboy.days.app


今後とも、30days Albumをよろしくお願いいたします。
 
author: 30days Album, date: 14:49, -, -